2022年10月23日(日)
「見上げてみよう今日の星空、感じてみよう星エネルギー」
星を見上げるのが大好き!占星術大好き管理人いずみが送る、毎日のちょこっと星空情報☆
星空を見上げ、星から届くエネルギーを一緒に感じてみませんか?
(出典:国立天文台「今日のほしぞら」)
今日は暦でいえば「霜降(そうこう)」。
秋の深まりとともに、冬の気配も感じられる、そんな季節の始まりですね。
今日は、占星術でも、太陽や金星が運行する星座が切り替わりを迎える日!
日の出から日中にかけては、南の空で太陽と、これに重なる金星、すぐ右上の水星、
さらにその延長線上をゆく月からのエネルギーに意識を向けてみてくださいね!
思考やコミュニケーションの「風」エネルギーが惜しみなく降り注ぐのを感じられるかもしれませんよ。
日没前後(5時頃)から夜にかけて、太陽、金星が相次いで星座を移動することで、
今度は深い情愛の「水」エネルギーが広がりを見せ始めることに。
蠍座生まれの方々にスポットライトが当たるひと月が始まります。
さて、今日はもう一つ大きな変化が!
ぜひ、今夜は、土星を見上げてみてください!
上の星図は、今夜8時頃の星空ですが、土星は南からちょっとばかし南西に傾きかけたところで輝きます。
この土星、6月始めより長らく逆行期間を過ごしておりましたが、今日からようやく前を向き始めることに!
(通常、惑星は、地球から見て反時計回りに日々移動するように見えるのですが、逆行期間中は、これが逆向きに)
そんな土星から、これからまた本来のエネルギーが届き始めるのを感じられるかもしれません!
ちょうど、占星術では水瓶座を運行中の土星。
実際の星空においても、その頭上には、まさにみずがめ座の星々が広がっています。
美少年ガニメデが注ぐ不老不死の美酒が、この土星にも注がれ、
みるみると調子を取り戻してくれるのを感じたいところです!
(私は、今年、この土星の逆行が大変厳しく感じられました…)
★今日のホロスコープ推移と星予報 ~占星術の世界から~
今日は、夕方~夜にかけて、太陽も金星もともに蠍座へと移動する日。
日中、最後の「風」祭りが大盛り上がりを見せそうですよ。
まず、朝6時頃、日の出を迎える頃に、太陽と金星がぴったりと重なります。
その後、10時半ごろに月が天秤座入りすると、「風」に6星が集合!
この月に正面の木星から熱いオポジションのエネルギーが注がれます。
午後に入ると、水瓶座で逆行を続けていた土星が順行に!(6月始めから逆行中でした)
ちょうど「風」のトラインで調和中の天秤座水星が土星をサポートする形です。
その後、いよいよ「風」から「水」への大きな切り替わり時を迎えることに。
夕方5時直前の日没頃、まず、金星が蠍座へ。
続いて、夜7時半を回る頃、太陽も蠍座へ。
これを境に、深い「水」が広がりを見せる流れへと切り替わっていきそうですね。
暦の上でも、「霜降」を迎えました。
秋の深まりとともに、冬の気配も感じられる季節の始まりです。
※本記事は、以前の「今日のホロスコープと星予報」から変更してお届けする新コーナーです。
(ホロスコープ図は「nut’s wheel さくっとホロスコープ作成」さんより)