当コーナーは、本日分をもって、一旦お休みとさせていただきます。
前身である「星予報」に続き、1年以上にわたりご愛読くださりありがとうございました。
また、いつかひょっこり再開させていただくかも…☆
2022年11月16日(水)
「見上げてみよう今日の星空、感じてみよう星エネルギー」
星を見上げるのが大好き!占星術大好き管理人いずみが送る、毎日のちょこっと星空情報☆
星空を見上げ、星から届くエネルギーを一緒に感じてみませんか?
(出典:国立天文台「今日のほしぞら」)
今夜は「下弦の月」。
ちょうど夜10時半ごろに、月と太陽の緊張エネルギーがピークを迎える輝きです。
今夜はそんな緊迫感あるエネルギーを帯びた月が、夜11時過ぎに昇ってきますよ。
旧暦23日頃の夜を「二十三夜」と呼ぶそうで。ちょうど下弦の月の頃に当たります。
江戸時代などには、この二十三夜の月の出を待つ「月待(つきまち)」と呼ばれる行事が盛んだったとも。
この月は、特に女性の願いを聞いてくれる月として、女性たちが集まる風習があったそうですね。
今宵の月は、占星術では獅子座というエリアを運行する活発な「火」のエネルギーを帯びた月。
アルテミス(月と狩りの女神)のように、凛とした勇敢なエネルギーが降り注ぐのを感じられるかも。
このパワフルなエネルギーを帯びた月に乗せて、皆さんの願いごとが大いに叶いますように☆
★今日のホロスコープ推移と星予報 ~占星術の世界から~
今日は「不動宮」同士の葛藤が一日を通して続きそう。
獅子座の中盤を進む月が、牡牛座天王星とスクエアを、
正面の水瓶座土星とオポジションを、そして、夜には蠍座太陽とのスクエア、すなわち下弦の月を迎えます。
すべて「不動宮」同士の葛藤の高まりですね。
そんな中、蠍座の金星が射手座へと飛び出します。(午後3時過ぎ)
ひとり孤独に「火」をゆく月が、この金星の射手座入りで活気づきそう。
明日には、水星も射手座入りしますよ。
※本記事は、以前の「今日のホロスコープと星予報」から変更してお届けする新コーナーです。
(ホロスコープ図は「nut’s wheel さくっとホロスコープ作成」さんより)