2024年4月9日は牡羊座新月・日食です!

【2024年】3月の満月はいつ?何時頃、どこに見えるの?~天秤座満月・半影月食~

スポンサーリンク

満月

 

ちょっと全国的にお天気が心配ですが、2024年3月満月についてお伝えしますね!

しかも今回の満月は、半影月食と言う、特別な満月です。

 

スポンサーリンク

2024年3月の「満月」はいつ?何時頃、どこに見えるの?

 

2024年3月満月は、3月25日(月)です!

ジャスト満月は、夕方16時01分。(日本ではまだ地平線の下)

 

この日の月の出は、東京で17時58分頃。(日没とちょうど同じ頃)

ですので、満月のピークを経て2時間後ほどの月が、の地平線に昇ってくることになりますよ。

 

ちょう同じ時刻頃太陽西に沈みます。

ですので、この日の満月をいち早く見たい!という方は、

太陽が沈んだ方角とは真反対東側を見ておくのがポイントかと。

 

スポンサーリンク

 

半影月食について

 

この日の満月は、半影月食」と呼ばれる特別な満月

 

半影月食については、tenki.jpの以下の記事が分かりやすいですよ!

Link 「月と木星、プレアデス星団の共演。3月の満月「ワームムーン」は「半影月食」」

 

半影月食の最大時刻は16時12分頃で、終了18時32分頃

ですので、日本では、この月が地平線に上がってくる頃には、この半影月食の最中ということに。

(もうあと30分ほどで終了という頃ですね)

 

半影月食はなかなか分かりにくい、観測しにくい現象とも言われていますが、

お天気が許せば、ぜひ観測にチャレンジしてみたいですね!

 

スポンサーリンク

 

満月の下の、春の星・乙女座1等星の「スピカ」にも注目

 

夜8時、9時と進むにつれて、満月の下に輝く星にも注目です。

これは乙女座1等星スピカ。春の星ですね。

 

スポンサーリンク

 

「天秤座満月・月食」占星術的にはどんな満月?

 

2024年3月25日の満月は、占星術的には天秤座満月です。

(天秤座の月牡羊座太陽オポジション)

 

ちょうど5カ月ほど前の、2023年10月23日の「天秤座新月」から始まった流れが満ちる頃

 

しかも今回の満月も、その頃の新月も、共に特別な月食日食に当たります。

 

毎月の新月・満月を超えた、長期的なスパンで見た始まり到達を感じられるような

特別な満月」となりそうですね。

 

以下におすすめの満月占いのサイトを2つご紹介しますね!

 

★an an webによる、満月占い

3/25月はてんびん座満月&月食!【満月占い3/25~4/8までの十二星座】最強の人間関係を作る大幸運に導かれるのは誰?

 

★「命日占い」や「魂占い」で有名な「かげした真由子さん」による新月満月占い

新月満月占い|2024年3月天秤座(てんびん座)満月(半影月食)

↑↑すごーーく詳しく、天秤座満月について解説されていますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました